※※ Information ※※



■ YouTubeチャンネル


YouTubeにも動画やスライドショーを投稿しています。
もし気に入っていただけましたら、チャンネル登録お願いします!
評価・コメントもお待ちしております。

http://www.youtube.com/user/tyratchi55

■ フォト蔵


フォト蔵にも写真を投稿しています。
もしよろしければフォト蔵に登録していただき、評価・コメントお待ちしております。

登録しなくても写真は見れます!

http://photozou.jp/photo/album/3026966



2013/12/22

東京スカイツリー2013クリスマス特別ライティング



スカイツリーのライトアップですが、10/1のピンクリボン(天候が悪かったので行きませんでした)以降、
特別ライトアップは音沙汰がなかったのですが、11/1〜クリスマス特別ライティング開始との情報が出ましたので、
早速撮りに行く事にしました。

発表によりますと昨年と同じ冬粋・冬雅・シャンパンツリー・ホワイトツリー・キャンドルツリーの5種類で
新しいライティングはないようです。七夕の時のように新ライティングを期待していたんですが残念…(^_^;)
去年レアだったホワイトツリーと・キャンドルツリーの回数が大幅に増え、
逆に冬粋と冬雅は11月の週末のみと、大幅に回数が少なくなっちゃいました…




スカイツリーのクリスマスライティングについてはこちら!




コレだけは押さえておかねば!


とりあえず未撮影の「冬雅」は何とか押さえておかねば!という事で冬雅の初日である
11/3に早速行ってきました!








 
 
 
 



今回はいつもと場所を変えて、スカイツリーの北側、隅田川沿いの汐入公園から撮影してみました。

なぜなら、冬雅の基調色である「江戸紫」がスカイツリー北側にしか照らされてないからです。
いつも良く撮る隅田公園は西側、十間橋方面だと東側ですから、紫色の見える範囲が少なくなっちゃいます。
ましてや南側から撮影すると、ほとんど紫色は見えませんから…

汐入公園にはライティング開始直後の17:00すぎに到着。しかし当日は一面雲が広がり、
案外気温も高めで若干モヤっていたので条件はあまり良くありませんでしたね。






上の2画像は、またまた通常撮影画像とHDR処理画像との比較です。上が通常撮影、下がHDR合成した画像です。
特に土手の部分なんかが、違いが解く分ると思います。隅田川に綺麗な光を落としているのは白鬚橋です。





さて、このあと20:00からはホワイトツリーに切り替わるとの事で、飯の時間も考えて
18:00すぎで切り上げ、スカイツリータウンで飯でも食って今度は真下から撮ってみようと思い、移動する事に。
切り替え時間まで2時間近くあるし、食事後に冬雅もまだ撮影できるだろうと思っていたのですが…





思いの外混んでたスカイツリータウン&ホワイトツリー


スカイツリーまではすぐ辿り着いたのですが、日曜日ともあってお食事どころは何処もかしこも大混雑!
結局食事をして出てきたのが20:00直前! 外に出て振り返るとすぐに冬雅は消え、
ホワイトツリーへと切り替わってしまいました…orz

で、押上駅前の自転車駐車場の屋上から撮ろうと思ったら、ここも20:00で閉鎖…orz
結局押上駅前ロータリ周辺から撮ることに。




この時間帯だとまだ車通りが多くて、車のライトがかなり入るんですよね。
上の写真のように、乗用車くらいならまだ光跡がアクセントになっていいのですが、
左下のようにバスとかトラックとかが通ると画面にかなり入り込んじゃうな〜。まぁコレはコレでいいかw
なんとか時を見計らって、車が通らない時も撮れました(右下ね)。




左下の画像は隣を走る東武線の電車の光跡を入れようと思ったんですが、画角が足りずに
電車の光跡がほとんど入りませんでしたw
右下は展望台付近を切り出してみたら何か綺麗だったので…w展望台内に見える光は何の照明なんでしょ?




そうこうしているうちになんと突然ポツリと…ヽ(`Д´)ノ 降るなんて予報なかったぞぉ!
と憤慨しつつも早々に店じまいする事に。

雨はその後すぐ止んだんですが、キリがないのでそのまま帰宅しました。
途中結構路面が濡れている所があって、こんなに降らなくて良かったと思いましたね。
当日は傘持ってなかったのでw


というわけで若干消化不良気味ではありますが、冬雅を押さえられたのでとりあえず目標は達したと行った所でしょうか。
後日の情報で、来年1月も冬粋と冬雅を点灯する事になったようなので、天気のいい時に
もう一度くらい行ってみたいな。
というか年内にもう一度くらい行きたいんだけど…どうなる事か…






2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
    返信
    1. ご覧いただきありがとうございましたm(__)m

      削除

コメントお待ちしています!