※※ Information ※※



■ YouTubeチャンネル


YouTubeにも動画やスライドショーを投稿しています。
もし気に入っていただけましたら、チャンネル登録お願いします!
評価・コメントもお待ちしております。

http://www.youtube.com/user/tyratchi55

■ フォト蔵


フォト蔵にも写真を投稿しています。
もしよろしければフォト蔵に登録していただき、評価・コメントお待ちしております。

登録しなくても写真は見れます!

http://photozou.jp/photo/album/3026966



2014/01/21

三脚が壊れちゃいました…orz



撮影に使用している三脚は、何度かご紹介していると思いますが、SLIKの「PRO 330 EZ N」に、
やはりSLIKの自由雲台「SBH-200 DQ N」を付けて使っています。

年末、富士山を撮りに近くの土手まで行った時の事、お昼過ぎに訪れた時は富士山はほとんど見えない状態だったので、
夕方日没の時にもう一度来る事にして、一旦家に戻る事にしました。
家に着き、自転車のかごに入れてあった三脚を下ろそうとした時、なんか「パキ!」という音がしました。
三脚は付属してきた布製のケースに入れてあったので何の音だか分りませんでしたが、
特別どこかに強く当たったわけでも、何かに引っかかったわけでもなかったので、
あまり気にも留めず、ケースに入れたまま玄関に置いておきました。

さて数時間経過して再度出発、土手に着くと今度はハッキリと富士山のシルエットが!
雲もほとんどなく、イイ感じだったのでいつもの場所で三脚を広げようとした、そのとき…


ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!




 
 
 



三脚の足のロックレバーの一つが…折れてる…(((( ;゜Д゜)))

さっきの音はコレかよぉ↓…テンションがた落ちも奇麗な富士山を撮り逃すわけには!
という事で、手袋して強引に爪を動かし、三脚セットしましたよ…とりあえずなんとか撮影は出来ました。

撮った画像は大晦日の日にブログ投稿した画像ですね。今回は別カットも上げておきましょう。




まあ撮影は何とかできましたが、今後もこのまま使い続けるわけにはいかないのでどうしようかなぁと…
とりあえず修理はしてくれるのかな?と思ってSLIKのホームページ確認すると、受け付けているみたいで、
サポートセンターの電話番号が書いてあったので電話して聞いてみようと思いましたが…


年末年始はお休み!…orz


ってなわけでした。何でこんな時に壊れるかなぁ…(T_T)

ん〜爪が折れちゃうんだったら、ロックレバー式は良くないかなぁ?ネジ式の方がいいのかなぁ?
でもネジ式はクルクル回すのめんどくさいよなぁ、とか考えていたら
ふと、先輩が使っていたベルボンのウルトラロック方式の三脚を思い出した。
そうだ、あれならコンパクトにたためていいかも!と思って情報調べてみたりしたんだけど、
ULTRA555」の脚のみで1万円ちょっと。まあそれ位するよなぁ…
でも、コンパクトにたためるのはいいんだけど、案外重いんだねぇ…。
などなど考えて迷っているうちに正月休みが明けてしまいましたw



とりあえずSLIKで修理する事に…


で、1/7に年末調べたSLIKのサポセンに電話。「お電話が込み合っており…」orz
 おいおい、みんなどんだけ年末年始に三脚壊してんだよ…違うかw
気を取りなおして夕方に再度電話。今度は繋がった。ヨカッタ〜w
基本修理は2000円〜だが、預かってからでないと正確な値段は分らないとの事。
ロックレバーの交換だけで済めば2000円で大丈夫だと思いますが…とのことだったので
他に壊れている所もないし、自宅引取自宅届けの往復送料1500円だったので修理をお願いしました。

その後、見積もりの連絡があり、2000円でOKだったので修理継続し、今日1/21、無事戻ってきました。
もちろんきれいに直っていました。とりあえず良かった(^_^;)


今回は年末年始やら成人の日の3連休もあってかなり時間取っちゃったなぁ。
こういう急ぎたい時に限って、休みが重なる事って多いですよねぇ。ま、それは仕方ないですがw

とりあえず1月中にスカイツリー撮りに行きたいなぁ。あブログのネタはまだ去年のがあるから投稿しないとねぇ(^_^;)



余談ですが…富士山撮る時に有益なサイト

富士山の写真撮る時に問題なのが「天候」。
雲のかかり方だけでなく、気温や湿度、風などによって、遠くの富士山は、よく見えたり全然見えなかったりします

自分の家から確認できればいいのですが、当然家から富士山は見えませんので、どこか
高い所などへ出向いて撮影しますが
行ってみて、「ああ今日は見えない!」ではショックが大きいので、以下のサイトで確認してから出かけています。

都庁舎(31階)からの映像
東京都環境局が都庁に設置しているライブカメラが見れるサイトです。
画像の更新は1時間おきで、ちょっと間隔が長いのが残念なのですが、
ちょうど富士山の方向に向いていて、富士山のアップ画像まで見れるのでおすすめです。




こんな感じです。 上のサイト画像は1/19の午後1時の時のものですが、よく富士山が見えていますよね〜。
この日の午前中に撮った写真がコレです。




この日は風がめちゃくちゃ強くて、土手の上で立ってるのも大変でしたが、きれいに見えていましたよ!








0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています!