※※ Information ※※



■ YouTubeチャンネル


YouTubeにも動画やスライドショーを投稿しています。
もし気に入っていただけましたら、チャンネル登録お願いします!
評価・コメントもお待ちしております。

http://www.youtube.com/user/tyratchi55

■ フォト蔵


フォト蔵にも写真を投稿しています。
もしよろしければフォト蔵に登録していただき、評価・コメントお待ちしております。

登録しなくても写真は見れます!

http://photozou.jp/photo/album/3026966



2014/03/08

JR東日本ダイヤ改正



3/15にJR東日本のダイヤ改正が行われます。

JR東日本のプレスリリース(PDF)

最寄り路線である常磐緩行線(東京メトロ千代田線に直通)は、日中の運行間隔が12分と長く、1本逃すとかなり待たされます。
これってず〜っと変わってないんですよね。私がが小さい時からそうでしたから。

開業当初は日中40分間隔で1時間に2本しか来ない時間帯があって「首都圏のローカル線」と言われた武蔵野線でさえ、
今では日中10分間隔、1時間あたり6本運行されていますので、今や常磐緩行線の方が運行本数は少なくなってしまいました。

これは結局乗り入れ先の千代田線が日中6分間隔の運転で、常磐線乗り入れは2本に1本だったからであり、
今回のダイヤ改正で東京メトロがやっと重い腰を上げ、日中5分間隔となるのを受けて、
緩行線内も10分間隔での運行に増発されることになったようです。

まあ、本当に「やっと」って感じですよね。10分でも長いような感じはしますが…(^_^;)








0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています!