※※ Information ※※



■ YouTubeチャンネル


YouTubeにも動画やスライドショーを投稿しています。
もし気に入っていただけましたら、チャンネル登録お願いします!
評価・コメントもお待ちしております。

http://www.youtube.com/user/tyratchi55

■ フォト蔵


フォト蔵にも写真を投稿しています。
もしよろしければフォト蔵に登録していただき、評価・コメントお待ちしております。

登録しなくても写真は見れます!

http://photozou.jp/photo/album/3026966



2013/06/03

そろそろ買い替えかなぁ…



Macのメモリが…

メインのパソコンはMacPro(early2008)を使っています。
その名の通りw2008年1月発売モデルで、発売直後に購入したので既に5年が過ぎました。

最近、なんかちょっとスピードが遅いな〜と、HDDへのデータスワップが多くなったような気がしてました。
まあ、それでもデジカメはRawでの撮影に切り替えちゃったし、ちょこちょこ動画の編集もやったりしてるから、
以前より重たい作業も増えたからかな〜、なんて漫然に思っていました。

しかしながら、ふとした事から「あれ?もしかして…」と思い始めました。





恐る恐るメモリを確認してみると…




キャ〜〜〜〜!(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル








あのですねぇ、メモリは10GB積んであったはずなんですけど…表示は「6GB」…4GB分は何処へ〜〜(゚Д゚≡゚Д゚)?
詳しい情報が知りたかったのでその名も「詳しい情報…」ボタンを押しw、システムリポートを表示させると…




あちゃ〜、やっぱりメモリがエラー起こしてる…orz 
今朝起動前に本体開けて、ライザーカード抜き差ししましたが状況は変わらず…





元々メモり回りに問題が…

元々このMacは購入直後からメモり回りに問題があって、購入後1週間で全く起動しなくなるというトラブルに見舞われました(T_T)
結局ライザーカードの不具合という事でライザーカードを交換してOKになったのですが、
その後も朝一の起動後に勝手にシャットダウン→再起動を繰り返すという症状がたまに出て、
一度出ると毎朝かなりの確率で再現するようになります。
基本的にその日の初回起動時だけ起こるので、一度電源コードを抜いたりして起動させ、
10分位経って何も起こらなければ、それ以後は何事もなく普通に使えます。

で、電源コード抜いたりしてもダメになってくると、仕方なく本体開けてメモり抜き差しするわけです。
これで数ヶ月は何事もなく電源が入るようになるのですが、また忘れた頃に…というのを繰り返してきました。

最近もまたこの症状が出ていたんですよね〜。
まあ、以前はこの症状が出ていてもちゃんと10GB認識していましたし、
この症状がメモリを壊したとか、メモリが壊れてたからこの症状がでていたとかではないでしょうね。





そろそろ次を考えた方がいいかなぁ…?

購入後5年過ぎましたし、そろそろ次のPCかなぁ…
このMacのメモリはFB-DIMMなんて特殊品で、当時でも高かったのに、
他のPCでもほとんど使われていないので今買うともっと高くて…orz

MacProだと高いし、iMacでもイイかなぁ…27inchのモニタは魅力だなぁ…
でもスピードが今のより遅くなるのはイヤだなぁ…内蔵してる4つのHDDはどうしよう…
など考えるとやっぱりMacProかなぁ…でも高いなぁ…キリがないですね…ww

現実、今のiMacでi7搭載したモデルなら今使ってるMacProよりも速そうなんですけどね〜。
ただ、6月中に新機種の発表がありそうで、これの発表待ちかなぁ…


さてじゃあいつ買うか?


今でしょ〜〜!


なんて言えない…よなぁ…(´・ω・`)ショボーン






0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています!