※※ Information ※※



■ YouTubeチャンネル


YouTubeにも動画やスライドショーを投稿しています。
もし気に入っていただけましたら、チャンネル登録お願いします!
評価・コメントもお待ちしております。

http://www.youtube.com/user/tyratchi55

■ フォト蔵


フォト蔵にも写真を投稿しています。
もしよろしければフォト蔵に登録していただき、評価・コメントお待ちしております。

登録しなくても写真は見れます!

http://photozou.jp/photo/album/3026966



2013/10/28

雲台





さてさて、めっきり涼しくなってまいりました今日この頃ですが、皆様如何お過ごしでしょうか?
ここ数日パソコンがグダグダになってきました…もう買い替えないとダメそう…orz

先日ひょんな事から三脚の「雲台」を交換してみようかな〜と思ったので実行してみました。

三脚は、SLIKの「PRO 330 EZ N」を使っています。
この三脚には、SLIKオリジナルの「フリーターン雲台」というものが付いていました。





レバーがあるので3ウェイ雲台に見えますが、レバーは1つで上下左右に動きます。
まあ、よく調べもせずに手頃な値段と、クイックシュー装備であったので購入しましたが、
使っていて水平出しがちょっと難しいというか、癖があるのでやりづらい感じがしていました。
それなら雲台交換してみようか…





 
 
 

で、自由雲台を買ってみた。


というわけで、1つのレバーで自由自在にカメラの向きをセットできる
一般的な「自由雲台」にしてみました。




買ったのは、SLIKの「SBH−200 DQ N」です。
なぜこれにしたのかというと、クイックシューが同じのが使えるからw
まあ、どちらでも使えるようにという事で…(^_^;)




三脚から外したフリーターン雲台と高さを比べてみました。
気持ち自由雲台の方が高いですが、ほとんど変わらないですね。

三脚に付けるとこんなカンジ。




まだ実戦で使っていませんが、11月になればスカイツリーのクリスマスライトアップが始まりますし、
季節的にも夜景が綺麗な時期になりますので、本格始動しようかな?という感じです。

てか、その前に9月のスカイツリーの写真上げてなかった…
また後ほど…(^_^;)







0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています!