※※ Information ※※



■ YouTubeチャンネル


YouTubeにも動画やスライドショーを投稿しています。
もし気に入っていただけましたら、チャンネル登録お願いします!
評価・コメントもお待ちしております。

http://www.youtube.com/user/tyratchi55

■ フォト蔵


フォト蔵にも写真を投稿しています。
もしよろしければフォト蔵に登録していただき、評価・コメントお待ちしております。

登録しなくても写真は見れます!

http://photozou.jp/photo/album/3026966



2013/11/02

東京スカイツリー:小学生デザイン特別ライトアップ




夏休みも終わりに近づいた8月の後半から新学期の始まった9月初めまで、
スカイツリーの特別ライトアップが行われていました。
今回は、スカイツリーの立っている墨田区内の小学生からライティングデザインを募集し、
最優秀作品を実際にスカイツリーのライティングで再現しようというもので、
「明るい未来」と「オリンピック・パラリンピック2020年招致への想い」の2テーマで募集され、
最優秀作品に選ばれた2作品が期間中実際に点灯されました。


最優秀作品はこちら!


テーマ「明るい未来」で最優秀作品に選ばれた「明花」と、「オリンピック…」で最優秀作品となった
「2020年東京オリンピックへ!」の2種類のライトアップが、1時間おきに交互に点灯されました。





今回は「明花」がアレンジが加えられ、オリジナル含めて5タイプのライティングとなった為、
1時間で5種類=1種類あたり12分とかなり短かったのでバタバタでした。
それと、撮影日は8/30のみの予定だったのですが、いろいろありまして撮り逃しが出てしまい、
9/6にも再度撮影に行っています。




 
 
 



まずは「2020年東京オリンピックへ!」から


まずは「2020年東京オリンピックへ!」からです。
メインの塔体は金メダルをイメージした「ゴールド」、そして展望回廊周辺は塔体が「白」、
展望回廊は「赤」にライトアップされ、こちらは「日の丸」をイメージしているそうです。

まずは、まだ青みの残る空をバックに、墨堤通りの枕橋から。東武スカイツリーラインを絡めて。
手持ち撮影なので、ちょっと画像粗いです…(^_^;)




そして今度はいつもの定位置w、隅田公園からです。ここに着いた時には既に空は真っ暗でした。






そして今回はアサヒビール本社敷地内の広場へも行ってみました。




最後は墨田区側の隅田公園の隣に位置する「牛島神社」境内から。
昼間の写真は以前投稿した「あての無い散歩…Part.3」でも投稿しました。
立派な銀杏の木の間からスカイツリーが眺められます。
画像は通常撮影(左)とHDRバージョン(右)です。HDRバージョンはちょっと幻想的になりました。




HDR画像とは、同じ画角で露出(明るさ)を変えて撮影した複数毎の画像を合成し、
黒く潰れてしまう部分や白く飛んでしまう部分を補完する画像です。
この画像の場合、通常撮影ではスカイツリーの明るいライトアップをきれいに写そうとすると、木々の葉は黒くつぶれ、
木々の葉の質感を出そうとすると逆にスカイツリーが飛んでしまいます。
(左の画像はスカイツリーは綺麗に写っていますが、木の葉は黒く潰れて見えません)
それぞれのいい所を使って1枚の画像に合成しますので、合成する画像は全て同じ画角で
撮影されていなければなりません。従って三脚必須です。

私の場合は3枚の画像を合成する事が多いですね。
今回だけでなく、過去に投稿した画像の中にもHDRを使った画像があります。
見た目で判別できる事も多いので、もしお時間があったら探してみて下さい(^^)



そして何と5色もあった「明花」まずはオリジナルから。


そして「明花」です。こちらはアレンジが加えられ、オリジナルデザイン以外に
「ハイビスカス」「マリーゴールド」「ゆり」「ラベンダー」の花をイメージした、
計5種類のライトアップとなりました。
1時間で5種類やるので1種類あたり12分…短すぎっ!w
結局1日目は移動と食事に思いの外時間がかかってしまい、「ゆり」と「ラベンダー」以外が撮影できず、
2回目の撮影敢行となったのでしたw

というわけで、種類別に紹介しましょう。最初はオリジナルの「明花」から。




主塔最下団は緑で植物の葉や茎を表現していると思われます。これは全種類共通です。
主塔2・3段目は明るい黄色でライトアップされています。まさに「明花」ですね。



濃いピンク色の「ハイビスカス」

2種類目は「ハイビスカス」と名付けられました。主塔が濃いピンク色?でしょうかね。
特別ライトアップだけあって、屋形船も数多く遡上してきていました。





こちらはスカイツリータウン4F、足下から見上げています。





オレンジ色ベースの「マリーゴールド」

3種類目はオレンジ色がベースの「マリーゴールド」です。
先の「明花」の黄色と、このオレンジ色は、ライトアップでは初めて使われたのではないでしょうか。
鮮やかで、華やかなイメージになりますね。





これまたスカイツリータウン4Fから見上げています。手持ち撮影です。





清楚な感じの「ゆり」

4種類目は「ゆり」です。前述の3種類とは趣を異にして、清楚な感じの白色ベースです。





ちょっと移動してアサヒビール本社ビルに映り込むスカイツリーを。ビルが大きな鏡です。







最後は「ラベンダー」淡い紫色?

大詰めの5種類目は「ラベンダー」と命名されていました。淡い紫色?ベースです。
いや〜このライトアップは色が出しにくい…どうしても白っぽくなってしまうなぁ…orz





これも移動して東武鉄道の鉄橋と絡めてみました。電車が通ると水面まで明るくなっています。




で、屋形船も結構通過していたので、電車と屋形船の光跡のコラボを狙っていたのですが上手くタイミングが合わず撃沈…orz
というわけで、電車と屋形船、別々に撮影した画像を比較明合成しました。何とかこれでご勘弁を…w







今回は初めて車で現地へ行ってみました。そしてある程度移動しながら撮影も出来ました。
この後は10/1に「ピンクリボン」ライトアップがあったのですが、天候不良で行きませんでした。
11月よりクリスマスライトアップが始まっていますので、まだ撮影できていない「冬雅」を真っ先に撮影に行くつもりです。
それから年内にもう1〜2回は行きたいな。こんどは隅田川の川下方面、永代橋辺りからもとってみたいし。
そろそろ寒くなりますので防寒はちゃんとして行かないとねw










0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています!