※※ Information ※※



■ YouTubeチャンネル


YouTubeにも動画やスライドショーを投稿しています。
もし気に入っていただけましたら、チャンネル登録お願いします!
評価・コメントもお待ちしております。

http://www.youtube.com/user/tyratchi55

■ フォト蔵


フォト蔵にも写真を投稿しています。
もしよろしければフォト蔵に登録していただき、評価・コメントお待ちしております。

登録しなくても写真は見れます!

http://photozou.jp/photo/album/3026966



2013/07/20

あての無い散歩…Part3



またしてもPart2の公開から時間が空いてしまいました。すみませんw
何度も書いていますが、撮影日は5/24です。もう2か月近く前ですね(^_^;)


※ part1はこちら
※ part2はこちら



今回は白鬚橋からスタート


前回は白鬚橋の手前で終了しましたので、今回は白鬚橋からスタートしましょう。





 
 
近づいてみるとリベットなどがあって非常にゴツいんですが、
中央部の滑らかなアーチによって、非常に流麗にも見えますね。





橋のたもとからスカイツリーが見えました。
汐入公園にそって整備されていたスーパー堤防はここで終わり、
これより下流は隅田川独特の「カミソリ堤防」が復活します。






そして白鬚橋上からの眺めです。ここまで来るとスカイツリーもかなり大写しになります。








今度は桜橋目指して!

当初の予定では、散歩は白鬚橋辺りまでと考えていたんですけど、
カミソリ堤防が復活するこれより下流でも水際に「隅田川テラス」が整備されているんですよね。
どんな感じになっているのか見てみたくて、さらに隅田川を下って行く事にしました。

先程までの開けた感じとうってかわって、川側にはカミソリ堤防、陸側は中高層のマンション群が並び、
非常に狭くて薄暗い路地を少し歩いて行きます。カミソリ堤防は人の背より高いので
川面は全く見る事が出来ませんが、スカイツリーは何処からでも見えますw





歩いていくと、カミソリ堤防を乗り越えられる階段が設置されていました。
下の写真はその階段の上から撮影したものです。やはり堤防の反対側にテラスが整備されていました。





で、階段を下りてテラス上からの眺めです。
こうして見ると、スカイツリーの足下の三角形の北側の頂点がちょうどこちら側を向いていますので
北側しか照らされないない「雅」ライトアップの紫色が綺麗に見えそうですね〜。





このテラスからの眺めも、対岸のカミソリ堤防のコンクリートを除けば非常にいいのですが、
川沿いに立ち並ぶマンション群によって午後は完全に日陰になってしまい、
またそのマンション群がいい目隠しになるからか、ダ○ボールハ○スがテラス内に点在していて、
日中はともかく、夜訪れるのは避けた方が良いかもしてませんね…
スカイツリーのライトアップがキレイに撮れそうなだけにちょっと残念。





そして、途中休み休み約20分ほど歩いていくと、右側に黄色い橋が見えてきました〜。




見えてきたのは「桜橋」ですね〜。隅田川唯一の「歩行者専用橋」だそうです。
自動車は通れませんからね〜w







次は桜橋から言問橋へ…


白鬚橋から休憩含めておよそ30分で桜橋に到着しました。
桜橋周辺から両岸には隅田公園が整備されていて、この先吾妻橋付近まで両岸に桜の木がいっぱいあります。
素晴らしいお花見スポットで花見時期は人出もすごいですよね。




桜橋は完成してすぐにおばあちゃんに連れて行ってもらった記憶があります。
まだ小学校の頃だったから二十ン年前wですね。訪れたのはそれ以来という事になります。

桜橋は、両岸の渡り口が2カ所に分れていて、中央部分で合流するという、
上から見るとちょうど「X」字型をしていますね。




桜橋の中央部、ちょうどX字の交わった部分から、上流方向を眺めます。遠く白鬚橋が微かに見えます。
この辺りは隅田川の中でも川幅が広くて、雄大な景色を眺める事が出来ます。
高い建物もほとんどなく、空が広々しています。





桜橋上のモニュメントと、スカイツリーのコラボで。





そのまま桜橋を左岸(墨田区側)に渡ってみました。
桜の木と上を走る首都高でスカイツリーは展望台より上しか見えませんね(^_^;)






で、橋渡ってしまいましたので、言問橋までは墨田区側を歩いてみる事にしました。
スカイツリーだけじゃなくて、たまには対岸の風景も見てみないとねぇ〜!と思っていたのですが…
既に太陽は西へ傾き、完全な逆光状態w ならばあえて太陽を入れて狙うまでよぉ!




撮影された画像はほぼ真っ黒w 現像手こずりましたがここまで画が出てくれました。
part2とPart3の画像は、全てEF24-70 F4L IS USMで撮影してますが、
このレンズ、絞った時の点光源の光芒(光源から伸びる光のスジね)の出方がハンパ無くて、
超夜景向きのレンズだと思っていたんですが、あら太陽でも見事に光芒がw

そしてほどなく言問橋が見えてきました。桜橋からは10分足らず。






言問橋周辺を散策…日中はこれで終了


今度は言問橋を渡って、浅草で一杯やろうかという事で橋を渡ろうとしましたが、
川沿いの道から直接橋には上がれず、ちょっと陸側に戻って階段がありましたので
階段付近まで行くと、傍らに神社がありました。牛嶋神社です。





境内にはとても立派な銀杏の木が何本もありました。これは紅葉シーズンにも来てみたいね〜と思っていたら…




ふと横を見ると銀杏の木の間からスカイツリーが! 木の間からツリー、ツリーの間からツリー、ですね…(^_^;)


そして言問橋を渡って再び台東区側へ。言問橋上から、下流側の東武鉄道の鉄橋を。
ちょうど浅草の駅から電車が出てきました。




言問橋の街灯はナカナカ面白い形をしていますね。





そして渡り切った所の「言問橋西詰」交差点より。言問橋の真ん中にスカイツリーが見えます。
ここも有名な夜景スポットですね。





さてさて、小菅から歩き始めたのが13:30ごろで浅草到着が17:30ごろ。
途中昼食や休憩含めておよそ8kmの行程を4時間! いや〜疲れたけどナカナカ面白かったです(^^)

この後は六区近くの通称「ホッピー横丁」で軽くやってから夜の部へw
夜の部の画像はpart4で公開しましょう! お楽しみにw







0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています!